当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【不安】ライブ・コンサートにひとりで行く理由を徹底解説|ぼっち?

こんにちは

じゃけんです!

この記事を書いた私は…

・ライブひとり参戦済み

・26歳雑記ブロガー&毎日ヨガする人

ひとり○○って言葉最近増えていますよね

私みたいに友達があまりいなくて、ひとりが大好きな人間からするもひとりでご飯食べたり、遊んだりするのがめちゃくちゃ楽しいです!

もちろん、たまに…友達と言われる人達と行ったりもしますがひとりの楽しさ自由さを知ってしまうと戻れない自分がいるのも事実だったりします

ネットで調べてみると、ひとりでライブに行くことについて迷っている方が多くいらっしゃるみたいでした

ぼっち参戦済みの私が解説していきます!

今回は『【不安】ライブ・コンサートにひとりで行く理由を徹底解説|ぼっち?』を紹介します

【結論】ひとりでいくのはダメ?

ひとりでいくのはダメ…ではないです!

実際に私もひとりでライブやコンサートによく参戦しています

周りを見渡せば、ひとりなのかなと思う人は男女問わず多くいらっしゃいます

ただ、大多数の方々は友達や恋人や家族といった人達とライブを楽しんでいる人がほとんどでした

楽しみ方は人それぞれなのでひとりでいくのはダメ!というのはないです

ひとりの方が気楽にライブ参戦できるので私は良いと思います

関連記事

ひとり参戦のライブの楽しみ方

チケットを応募する

SNS上でライブツアーが発表されると同時に嬉しさと日程・場所を確認して行ける場所があれば喜びます

私が好きなアイドルグループは抽選から始まるのでチケットを応募します

地方公演か平日開催であれば、当たる確率は会場のキャパにもよりますが当選しやすくなります

ひとりであれば当たりやすいのかなと思うんですが、それは運営とチケット会社による分配のやり方で決まるので不明です

まだ、チケットも当選しておらず行けるかも分からないのですがここで友達もいないのでSNS上でライブに関する投稿を見ながらワクワクします

チケットに当選する

私のチケット当選日の過ごし方は…

・当選日を覚えていてそのことばかり考える

・忘れていてSNSのトレンドで知って慌てて確認する

チケットに見事当選した場合、その日が確実にライブに行けるかどうかを再確認します

そして、SNS上でどれだけの人が当選・落選したかを見たりして一喜一憂します

ライブに行くまでのシミュレーションを頭の中でしたり、メンバーのライブの意気込みなどを聴きながらしていて頭の中は常にライブのことでいっぱいの状態です

ライブを生きがいにしながら、毎日生きている状況なのでコロナや台風とかで中止になればメンタル的には沈んでしまいます

ライブに行く

ライブ当日になっても楽しみなんですがあまり実感がありません

遠征とかをすれば前日からある程度イメージが湧くのですが、地元に近い公演になると日常がさほど変わらないので全く私の場合は実感が湧きません

ライブ会場に近づくに連れてTシャツを着た人がいたり、キーホルダーやグッズを身につけた人が多くいます

そして、私はイヤホンを付けてそのグループの音楽を聞きながら行っています

その日に聞く音楽の音って同じようで少し違います

友達やグループがあれば会場近くで喋ったり写真撮ったりグッズ交換したりとかするんですけど、私の場合はひとりなので公演が始まる30分前ぐらいに到着して5〜10分前くらいに席に座ります

関連記事

ライブを楽しむ

ライブが始まれば、ひとりもふたりも対して変わらないです

とにかく楽しむ!

本当にこれだけです

いつも画面越しでしか見られない人をこうやって間近で見ることができます

この少ない1〜2時間でどれだけ目に焼き付けてとことん楽しむかという点を無意識のうちに頑張りながらやっています

ライブの余韻にひたる

ライブ後はめちゃくちゃ余韻にひたります

余韻にひたりすぎて、ライブ後症候群にもなったりして若干辛くなったりするんですが、幸せな気持ちにもなります

最高だったな…』とSNSでライブ関連のツイートをみたり音楽を聞いたりして最後まで楽しみます

グループだとライブの感想を言ったりして楽しめますが、ひとりだとそうも行かずにひっそりとSNSの投稿とかで楽しみます

私はライブの感想を言ったりするのも楽しいんですが、ライブ後はひとりで頭の中で振り返るのがすごく好きです

ライブの盛り上がりが落ち着くと次のライブの計画をします

関連記事

【まとめ】ひとりでいくメリット・デメリット

自由行動できる

ライブにいくメリットはまさにこれですね

自由に会場入り出来て、グッズ売り場行けて、帰れてっていう自分主導なので誰かに気を使う必要がないのですごく楽です

喋り相手がいない

ライブが始めるまでって結構な時間があるので人がいないと正直暇です

近くの施設やスマホで時間を潰しますが、なぜかもったいな気がします

ライブ後も感想とか聞いたり言ったりしたい時は喋り相手がいないと出来ないので辛いですよね

【質問】ひとりでいくのは不安や心配?

最初は私も不安や心配とかはありましたが、何度も行くと慣れてきました。

会場とかに行くと以外とひとり参戦してる人は結構います

周りの目を気にしなければどうってことはないです

人の目を気にする私でも数回ライブに行けば何とも思わなくなったので不安や心配をする必要はないと思います

ただ、ひとりだとどうしても行けない方は最初は誰かと一緒に行ってもらうとかしたらいいと思います

会場の作り方は違ってもだいたい大まかな作りは同じなので一度行けば自信を持って参加できます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA