当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【体験談】アイドルに『ハマる』心理を徹底解説します|理由は?

こんにちは

じゃけんです!

この記事を書いた私は…

・アイドルオタク(坂道)

・26歳雑記ブロガー&毎日ヨガする人

私がアイドルにハマったのは4年前でした

まさか、自分がアイドルにハマるとは思いませんでした

アイドルを好きなったことで毎日が楽しくなり、アクティビティにいろんなところに行くようになりました

好きなものがあるってめちゃくちゃ幸せですね

その反面、推しの卒業を経験したりと精神的に辛いこともあったりしますがやっぱりアイドルがすきです

関連記事

今回は『【体験談】アイドルに『ハマる』心理を徹底解説します|理由は?』を紹介します

アイドルにハマってしまう心理

コミュニティが広がる

同じ趣味を持つ友達が増えるととても楽しくなりますよね

ライブ後や握手会などのイベントも1人で行くだけでなく、みんなで行くのも楽しいですよね

同じコミュニティの友達が出来て、楽しい思い出ができることもアイドルにハマる理由ではないかなと思います

実際に会ったことはないけど、Twitterで同じアイドルが好きで繋がっている人もいますし一緒にライブに行く人もいます

ライブ後などは友達に感想を聴いたりして楽しみが増えるのも面白いです

アイドルに限ったことではないかもしれませんが、好きなことをとことん好きでいると同じ趣味を持った同志が集まって幸せな時間になるのがクセになります

1人でオタ活するのも面白いですが友達を作ってコミュニティを広げることでより楽しみを増やせます

ギャップに惹かれる

私がアイドルを好きになったきっかけは『かわいい』と思ったからです

そこで、アイドルを追いかけていくうちにライブに行くことになりました

ライブではもちろんかわいい曲を歌ったりもするんですが、時にはかっここい曲を歌ったりもします 

普段では感じられない『ギャップ』に男ながらキュンとしてしまいました

このギャップという部分は多くの人がハマる理由に入っているのではないかなと思います

『アイドル=かわいい』というのはハマる前から多くの人のイメージだと思いますが、この時折り見せるかっこよさというのが良いアクセントになってより好きになってしまうポイントです

特に男の人はこのギャップに惹かれてしまうのではないかと思うので

アイドルに興味がない人やハマりかけている人はこの『ギャップ』の部分を見ることをおすすめします!

距離感(会えそうで会えない)

アイドルとオタクって絶妙な距離感にいますよね

『会えるけど会えない』みたいな…

私の好きな坂道は握手会とかに行けば直接認識をされて会えたり認知してもらえます

ジャニーズさんだと握手会とかはないと思うので、ライブとかで会えるけど相手から認知してもらうのは難しいですね

ファンになると最初は会えるだけで嬉しいとなるけど、どんどん欲深くなってきて今度は覚えてもらいたい!認知してもらいたい!みたいな感じにエスカレートしていったりします

この絶妙な友達?彼女?言葉では説明できない距離感がアイドルにハマってしまう部分だと思います

ただ、アイドルとの距離感を間違えると関係を壊してしまったり・傷つけてしまう場合があるので注意しましょう!

自分が…精神

アイドルを応援していくうちに最初は見ているだけで会わなくてもいいと思っていました

好きなっていくと、そういうわけにもいかずにライブに行ったり握手会に参加したりしてどんどんイベントに参加してお金を使っていきます

そうすると好きな推しのアイドルに頑張ってもらいたい・売れてほしい・人気が出てほしいという気持ちがでてきます

自分が!この子を成長とまでは言わないですが応援しなくてはダメだと思ってしまうんですよね

そのため、その子が出ているテレビは必ず見るしイベントがあれば参加します

そうしてオタ活をしていると楽しいことや悲しいことさまざまな思い出ができてという繰り返しになります

そうやってアイドルの沼にハマっていきます

最初は適度に楽しめたりするのですが、それがどんどん好きなっていくと『自分が…精神』が強くなっていくので、お金や時間的にも適切な距離を保つ必要が人によってはあるので注意してください

現実逃避

アイドルのことを考えている時間は『異世界』にいるような感じです

リアルな現実の世界から遠ざかることができます

嫌なことにはお金を払いたくはないですが、楽しいことや自分が幸せになることにはお金を誰しもが喜んで払いますよね

私もアイドルのライブやコンサートにいる時は気づいたらあっという間に時間が過ぎ去っているように感じます

日常生活でも自分の好きなアイドルの曲を聴いたり動画を見て楽しむことで、リフレッシュすることができます

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA